2006年11月03日

システムの現場


番号ポータビリティー制の導入直後にシステムトラブルを起こしたソフトバンクモバイルですが、今日はどうにか無事に乗り切ったようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061103-00000067-mai-bus_all

明日、明後日はどうでしょうか?今日を乗り切ったことから、この3連休はなんとか大丈夫だろうと思います。あくまでも希望的観測ですが・・・。

今回のトラブルをはじめに聞いたときには「またか!」と思ってしまいました。ソフトバンクグループには「前科」があるからです。「前科」とはYahoo! BBです。Yahoo! BBの導入当初もトラブル続きでしたから、「またか!」と思ったのは私だけではないと思います。

今回のシステムトラブルで最も大変なことになっているのは、システムの現場担当者だろうと思います。私も同じ業界にいますので、システムトラブルの苦労といったら・・・(苦笑)。

今回のトラブルを乗り切っても、次には料金体系の変更が待っています。システムを新しい料金体系に対応させなくてはなりません。料金体系の変更内容がシステムの開発現場に伝わったのは、つい最近のはずです。新しい料金体系は既にスタートしています。少なくとも料金徴収のときにはシステムの開発を完了させないといけないはずですが、ちゃんと間に合うのでしょうか・・・。私の感覚では絶対に間に合いません(汗)。システムの開発現場はとんでもないことになっているのではないかと心配になってしまいます。システムトラブルが起こらずに無事に完了することを祈るばかりです。

このあたりのことは下の記事で詳しく述べられています。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20061031/112762/

システムの開発現場の大変さについてわかる人が1人でも多くなって欲しいと思います。

posted by はくしん at 22:06 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
やはり3日間ではトラブルはなかったようですね。
Posted by はくしん at 2006年11月06日 20:24
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061106-00000014-yom-bus_all

今度は自社の変更手続きで停止ですか・・・
Posted by はくしん at 2006年11月06日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1644323
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

プレイステーション3(PS3)販売 初期出荷数が少なくて各地で混乱 mixiコミュ紹介ブログ
Excerpt: ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は11日、画像の処理性能を従来機よりも向上させた新型ゲーム機「プレイステーション(PS)3」を発売した。  PS2発売以来、約6年8カ月ぶりの新製品。開..
Weblog: mixi(ミクシィ)コミュ紹介ブログ
Tracked: 2006-11-11 19:38