2007年07月17日

VMWare Player & Ubuntu 備忘録


UbuntuVMWare Player(Windows XP)で試用してみようと思いHPを探索したところ、UbuntuのVMWareイメージをダウンロードできることがわかりました。VMWareイメージをどこからダウンロードできるか探したところ、

http://cdimage.ubuntulinux.jp/releases/

を発見しました。最新版の7.04にはVMWareイメージはありませんでしたが、6.10にはVMWareイメージがありました。6.10のものを早速ダウンロードしました。

VMWare Player 2.0をダウンロードしてインストールし、UbuntuのVMWareイメージを動作させようとしたところ、エラーが出て動作しませんでした。なぜ動作しないかを考えた末に、VMWare Playerのバージョンが新しすぎるのではないかと閃きました。

VMWare Player 2.0をアンインストールし、VMWare Player 1.0.4をダウンロードしました。VMWare Player 1.0.4のインストール後にUbuntuのVMWareイメージを動作させようとしたところ、正常に動作しました。やはり、VMWare Playerのバージョンが新しすぎたのがエラーの原因だったようです。

ただその後、Windows XPの起動が不安定になっています。というのも、たまに起動しないときがあるからです。XPが不安定になる原因はわからないままです。

posted by はくしん at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(1) | IT関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4733002
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

Ecolinux10.04でVM wareが使えない
Excerpt: Linuxを使い始めたなら、Windowsに「さよなら」を言いたいのですが、なかなか思うようには行かないものですね。iPod touchを認識してくれなかったり(以前はデータが消されたけど、認識はして..
Weblog: ILOBUR PCラボ
Tracked: 2011-02-05 02:33